旬に任せていく

 

自分の好きな人や物事など、ひとつかふたつはあって、多くの人にとってはそれがいくつかはあるだろうと思います。

好きなアイドル、好きな食べ物、好きな場所など、だいたいこのあたりが好きだという、個人的な分布が自ずとあるように思います。

それも季節の移り変わりみたいなことに影響されると思っていて、活動の活発な時期、季節の移り変わり、自分自身の置かれている状況によって、いくらかは変わってくるはずでです。

たとえば、バナナを食べるのが基本的には好きだとしても、丸ごと食べるのを好む時期があったり、ヨーグルトと合わせて食べるのが好きな時期があったりしても良いように思います。

また、バナナをひたすら食べる時期があった後、しばらくはりんごジュースを飲むことに代替しても良い気がします。

それを、自分はバナナ好きだと公言していて、確かにそうではあるのだけれど、時期によっての推移はあるということを、他の人も理解しておくのが良いのかもしれません。

少しわかりにくい例で言えば、自分自身、基本的にはプログレッシブ・メタルを好むのですが、気分によってはメロディック・デス・メタルとか、パワー・メタル、元気を出したい時にはメロディック・スピード・メタルなど、その時々当てはまるものが異なるわけです。

また、だいたいは黒いTシャツを着ているのだとしても、気分によっては白や赤のものも着ることがあるという具合です。

これは、基本的には辛い四川料理を好むのだとしても、毎日それを食べるのではなく、日によってはインド風カレーを食べたいとか、パスタにタバスコかけて食べたいというのもあるということで、理解してもらいたいということです。

お互いの興味や関心が似たところにあっても、時に話がかみ合わないこともあるでしょうが、それは不自然なことではなく、むしろ当然のようにあることだと思います。

あるいは、人それなりに長いこと生きていると、何かしら好みの傾向も変わることもあるので、細かいことを言わず、そのあたりは察してもらえると良いなと思います。

このあたりは、「小さい頃には、積み木が好きだったじゃない」みたいなことを今言われても、どうにも苦笑いをするしかないことを想像してもらえると良いでしょう。

大切なのは、お互いにその時々の興味や関心の在り処を探ることであり、それは時期や季節によっても変わるよねと知っておくことです☆