2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風に任せるように

物事が上手に進まないとか、進んでいない場合にどうするのか、どうしてもヤキモキしてしまうものです。 これも、コトの流れを読むのが大切で、無理にでも進もうとすれば抗うことになるし、何もしなければひたすら波に飲み込まれるということになってしまい…

暑さを増して

梅雨明けが間近だとか、蒸し暑さも次第に増してきて、今年もしっかりそういう季節が訪れてきています。 それも含め、月日の経つのは早いもので、今年も半分以上が過ぎて、むしろ後半戦真っ只中にあるということになっています。 この夏はどうしよう、今年の…

何を投げかける

自分の主観、自分の頭で考えながら自分の目で見ていると、目に映るもの、視界に入ってくるものに対してあれこれ意見を持ったり、注文をつけたくなったりすることでしょう。 これについて、もっと考えや思いを広げていかないと、どうして、自分の身の回りは…

それぞれの戦い方

チーム戦と言いますか、複数人で組んで戦うような場合、単純に人が多くいれば良いわけではなく、役割とか得意を発揮するとか、それぞれがどうすれば良いのかを知らないといけないものです。 それでも必要な人数はあるもので、十分に足りていないところで一…

類型をどう思うか

普段、自分なりの生活をしていると、同じようなパターンで寝起きし、そしてまた行動を繰り返しているものです。 もちろん、毎日が同じではなくて、そこかしこに小さな変化はあるものですが、おおむねは同じというのはあるでしょう。 それ自体何か問題がある…

誰もが似たように

街の雑踏においてとか、都会の電車の中でとか、見知らぬ者同士が多く居合わせている場合に、近くに誰かしらがいるのにも関わらず、誰もが静かに黙しながら、同じようにしてケータイ(スマホ)を片手に「"何か"につながって」いる。 少し振り返ってみると…

身近にあるものから

仕事や金運のようなところで「トイレ掃除をすると良い」という言い回しがあります。 実際にしている人も、長く続けている人も多く、これがなぜ良いのか、そこに因果関係があるのかどうかまでは明らかになっていません。 わかっているのは、物事が上手に進ん…

いつもと異なる

いつも見慣れた風景、いつもと同じような行動、それが安心することでもあるので、わざわざ変化を加えようとは思いにくいものです。 そこにいささかの疑問もなく、それが今の最善と思うのであれば構わないわけですが、もしも何か物足りなさや違和感を感じる…

着る服によって

何を着ようが個人の好みで良いでしょうが、どのような服を着るのか、それによって与える印象、受ける影響があることを知っておくと良いかもしれません。 自分が着ていて気分が盛り上がるとか、着心地が良いので多く着るとか、そういうこともあるでしょう。 …

こうなると良いなを増やす

何事にしてもそうだと思いますが、何も思わないでいるよりかは何かを思っている方が、実際に起こる可能性が高いように思います。 身近なところでは、"明日は○○時に起きよう"とか"帰りにはどこそこへ寄ろう"とか思えば、だいたいそのように行動を取るも…

寝るに限る

最近はどういうわけだかよく寝れるわけで、疲れが知らないうちに溜まっていたのでしょう、そういう時にはひたすら寝るに限ります。 たとえば、柔軟体操をしてカラダをほぐすとか、ゆっくり風呂に浸かるとか、食べるものに気をつけるようなことで、心身リフ…

歴史に学ぶ

人の歴史、長い年月を経て今に至るわけですが、それに対してどう向き合うのが良いのかなと思います。 また、このところ、自分の中でも薄らいでいたことで、過去を見るのか、未来を見るのかという視点の違いがあります。 簡潔に言えば、「これまでどうであっ…