2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売りが強いと

最近強く思うことのひとつに、「【売り】が強いと売れない」ことがあります。 これはどういうことかというと、たとえば「この洋服カッコ良いので買ってください!」と言われても、いや、そういう気分じゃないんだよねということが多々あります。 こちらの求…

柄の大きい話

時に、柄の大きな話、スケールの大きな話を聞きたいなと思っても、案外そういう機会は少ないように思います。 ここのゴハン屋が美味しいとか、今はこのパン屋が人気である、そういう話がやたら溢れている一方で、どう生活するのが健全であるとか、お互いに…

適しているように

普段の生活において過ごすことであったり、人生の局面で迎えることであったり、人が生きるということの大枠は同じでも、どのような選択を採るかは人それぞれです。 たとえば、健康のためには運動をした方が良い、運動をするのは楽しいとしても、どのような…

先にどちらか

お金が欲しいとなればそれ相応に働く必要があるように、何かしら貢献するから返ってくるものがあるというわけです。 何も貢献しないで欲しがるばかりでは、それは非難を浴びてしまうこと必至です。 これが、たとえば給料という形で、月にこれだけ働く/払う…

手順を踏む

先にやるべきことをやっていくと、後から気持ちがついてきて、よりやる気が増すということが多く身の回りにあるものです。 そのひとつとして、寒さのあまり出かけるのが億劫である、それでも身支度を整え、外に繰り出してみると次第に気分が乗ってくるとい…

やけのやんぱち

人生は一回限り、だからやり直しは効かないと考えるのか、または、人生は一回限り、それでも、何度でもやり直しができる、そう考えるかでは随分と差が大きいものです。 もちろん、大切な命を粗末にしてはいけませんが、生きている限りはそれだけでどうにか…

制約のあるくらい

年末年始、時間があるからまとめて何かをしようと思うものの、かえって暇を持て余すようなことがあるものです。 本の一冊とか映画の一本でも見れそうですが、ケータイ電話(スマホ)を何となくいじっているうちに時間が過ぎてしまうこともあるわけです。 何…

画像を撮り溜めて

ケータイ電話(スマホ)の便利さ、身近さにあやかって、ことあるごとにパシャパシャ〜とやっていますが、どれくらい見返したり、活用したりするのかは定かではありません。 今は本当にスゴイもので、画像や機能の質において特にカメラでなくても十分なくら…

あなたに届けと思いつつ

日々誰かに届けと思いながら、コツコツと思うことを綴っているわけですが、やっている当人としては、バットの素振りのように思っている部分が多くあります。 試合で打つことも大切ですが、それは時の運みたいなこともあるわけで、そういう勝負の時に限らず…

地声が大きい

今は性能が格段に良くなっており、マイクを使えば声を拾って大きくすることもできるでしょうが、元の声=地声が大きいのは良いなと思います。 それも、決してふりしぼって大きい声を出すというのではなく、腹の底から声が出ている状態で、息を大きく吸うと…

反応次第の裏表

話の聞き上手、自分が話すばかりではなく、しっかり相手の話にも耳を傾けることは大切です。 誰もが話したい、誰もが自分の話を聞いて!となれば、単に言葉が行き交うだけで、どこにも着地することがなくなってしまいます。 そこではしっかり話を聞く人、し…

新年の抱負

日付をまたいで、何かが大きく変わるということもないものですが、新年を祝って、相応のあれこれをこなしているうちに、ようやく実感がわいてこようかという感じです。 そうして、去年はこういう年だったな、今年はこういう年にしていきたいなという思いも…