次のステップに進んでいく

見慣れないものに戸惑う

先週のはじめ、Windows8のパソコンを仕入れ、セットアップをしていたら、スタートボタンが"○(まる)にStart"と書いてある、見慣れないものになっていました。

特に、操作上に困ったことはなく、これも10にアップグレードすれば解決すると思って、そのまま続けました。

しかし、10になったところで変わらず、どうにか調べて「Start Supplier」というものが、インストールされていた模様。

参考 → https://www.jone-c.com/assist/JSS/dl.htm

コントロールパネル→ブログラムと機能から、アンインストールし、無事に10のスタートボタンおよびスタートメニュー となりました。

ヒントが少なく、わからないなりに調べて、どうにか行き当たりました。

そして、先週の土曜日にそのパソコンが売れました(1週間ぶり、2台目)!

他の人の日記や、実際の出品ページを見ながら改善の繰り返し、それが良かったのかもしれません。

5月の成果報告

パソコン転売を実践し、ざっと1ヶ月が経過し、どうにか2台売ることができて良かったです。


販売台数・・・・・2台

利益・・・・・11,740円

売上高・・・・37,700円

売上原価・・・20,190円

利益率・・・・・31.1%


マニュアルを見て、だいたいこういう感じというのはわかりましたが、それでも実際にやってみると気づくことは多いものです。

前回の投稿にもあげたように、ペルソナ設定と、そのペルソナに向けたアピールの仕方が、知れば知るほどに奥深いなと思っています。

このあたりのことがわかってくると、パソコンを売ることでもそうですが、他の商品やサービスを売っていくのにも役立っていきそうです。

いわゆる「マーケティング」と言われるもので、ここが商売のキモなんでしょうね、マニュアルも繰り返し見ていって、もっと知るようにしていきたいです。

実践2ヶ月目、6月の取り組みについて

2ヶ月目の取り組みとしては、より台数を多くこなしていけるように、仕入れて→売ってのサイクルを少しずつ早く回していくことにあります。

また、抱える在庫を増やし、多く出品していくことでも、売れる可能性が高くなっていきます。

慣れたといってもまだ駆け出しではあるので、そこは基本に立ち戻りながら、しっかりと励んでいきたいと思います。

あとは、一連の流れを同じようにし繰り返していくだけなので、よほどのことがない限り、目新しいことというのはない気がします。

肝を冷やすような、想定外のことばかり起こるのではなく、それよりかは、嬉しい驚きがうんと多くあるようにしたいものです。

では、また。