普段、何らかの消費活動を行う時には、
金銭の授受によって、モノやサービスが行き交います。
日々過ごしていれば、何かと必要に迫られますし、
同じエリアの、同じお店、同じチェーン店など、
慣れ親しんだところがあれば、そこに行くかと思います。
それなりの間隔や頻度で足を運ぶことになるのですが、
何度行っても、対応する店員がその都度異なっても、
その雰囲気や印象が変わらないということがあって、
これは、なかなかに興味深いなと思ったわけです。
あまり良くない方で言えば、モッサリとしたところは、
いつ行っても、何回行ってもモッサリとしているものです。
不機嫌・無愛想であれば、それなりの。
まるで、店員同士で示し合わせているのかというほどに、
足並みというか、雰囲気がそっちの方でそろっているのは、
正直言って、驚嘆する他に感想の持ちようがありません。
こういうのって、個人ごとではそうでないにせよ、
学校や企業の集団になると、同調するようにあって、
それがある種の"文化"ともなっていて、
共通する価値観や考え方になっているのだなと思います。
いかに早い段階で良いものを醸成し、維持していくのか、
そこに一定の難しさと、うまくコトが運べば、
そこには価値ある素晴らしさができあがります。
こういう大きな"うねり"は、個人単位ではいかんともしがたい、
しかし、個人それぞれがどう意識するかで、
全体の流れも、時に変わっていくのかもしれません。
見習うべきところが多いところで言えば、
かの「夢の国」においては、このおもてなし=ホスピタリティーが、
徹底的に追求しているというのは、有名な話です。
通り一辺倒ではなくて、どのようにすればお客様=ゲストが喜ぶのか、
従業員という名のキャストがそれぞれに考え抜いて、実行する、
それによって、好意的な反応が返ってくることになります。
決められたことを決められたようにやっているだけでは、
自分自身も成長も、工夫の余地も生まれてはこないですし、
そこに関わるすべての人たちの満足度も高くはならないでしょう。
あなたのことを思う、そういう気持ちがあるかないかで、
態度や振る舞いにも出てくるものですから、
日頃、どう意識していくか、どう行っていくかで、
身の回りに集まる人、関わる人も変わりそうです。
どうせなら、一緒にいて気持ちの澄み渡る、
また会いたい、会って何かをしたいというような、
そういう人や人の集まりでいたいなと思うものです☆