しっかりと向き合っているか

 

日頃、少なからず誰かと関わっていると思いますが、

そこでの関わり方はいかほどものものなのか、

はたと振り返るような思いになることがあります。

 

仲が良いかどうかという観点もありますが、

もう少し基本的な、良い関係であるかどうか、

そちらもまた大切かなと思います。

 

最初は、遠慮や気遣いがあるような気がしますが、

やがて気心が知れるようになってくると、

そういうところが少なくなっていくのは、

どうしても免れ得ないことだなと思います。

 

有体に言えば、"私とあなた"の関係において、

相手に望むことばかり多くなってしまいがちですが、

しっかり相手の望むことに応えられているものか、

猛烈に反省(猛省)するということではないにせよ、

考え直してみるというのは大切なことだなと思います。

 

自分がされて嬉しいことは、同様にして相手にもすると良い、

そういう当たり前のことも、ついつい忘れがちになってしまいます。

 

そうことをするから良いのだろうと思っても、

良いようにするだけの気持ちが伴っていないと、

ややもすれば、あざとさが出てきてしまうかもしれません。

 

もう少し自然な形で配慮できるのが、

こちらとしてはできることなのでしょう。

 

そこで、どうしてもぎこちなさが出るからといって、

あまり、警戒しすぎたり、距離を置いたりすれば、

良い関係を結んでいけるようにはならなさそうです。

 

思いや感情を汲み取る、行為や振る舞いを見るということは、

しっかり相手のことを知ろうとしているのであって、

そういう風にして、しっかりと向き合うようにして、

相手と関わっていくのが、最も良いということになりそうです。

 

どうしても、自分本位になってしまったり、

なかなか素直になれなかったりするもので、

遅かれ早かれ"心の鎧"を脱ぎ捨てるような、

そういうことが求められることもあるでしょう。

 

それは自分と近くなればなるほど直面するような、

状況や相手との向き合い方になる気がします。

 

これは男女関係なく起こり得ることのような気がして、

自分次第でどうにでも対処できるものでもありそうです。

 

それだけに、いろいろと考えるのみならず、

動いていくことも必要だなと思います。

 

おそらく、誰かとの関わりというものは、

自分ひとりでは出会えない出来事や覚えない感情を、

多かれ少なかれもたらしてくれるものですから、

良いことの多くを、しっかりと享受していきましょう☆