たとえば秘匿するものとして

 

たとえば、それが"知っているけれど言えないこと"であって、

しかも、そういうことがあることすら"言えない"のであれば、

ひたすらに口を噤むしかないというような、そんな話。

 

そういうものは自分の記憶の引き出しにしまうとか、

そもそも気にかけないようにすれば良いのかもしれませんが、

なかなかそうもいかないようであれば、少し大変です。

 

そして、そういうことすら言えないのだから、

話の筋道を変える、異なるように装うとあれば、

それを知る由はますますなくなっていくわけです。

 

これはまた、人と人との関係にも影響するので、

快刀乱麻を断つといかないのが、やや歯がゆいところです。

 

思えば、この世の諸々は、直接・間接問わず人との関係であって、

どんな物事に触れている限りは不可分なことです。

 

インターネットに興じる、動画やゲームに興じると言えど、

その内容であったり、見るための機材・端末であったり、

どこかで誰かがつくっているから手元にあるわけで、

それが自分の時間や金銭を費やしているからといって、

独りよがりになるのは、勘違いなのかもしれません。

 

多くの人のいる中で、自分の好きなように振る舞っているのは、

そういう点において、相容れないなと思いますが、

それはもう気にしないので、そっと遠ざけるだけです。

 

多かれ少なかれ、誰かと接して仕事や生活が成り立つのですが、

特に、人と人との深く関わる関係においては、

恋愛にたとえるのがわかりやすいかなと思います。

 

気になる相手に優しくされたら、こちらは嬉しいし、

こちらの優しさを返して、相手が嬉しく思ってほしい、

「あなたと私」において、交歓が促されることになります。

 

このあたりは、ことあるごとに思案して、

人間理解に努めていきたいなというところ、

今回のことでまとめにかかっていくとすれば、

前述のように"言えない"ことも含むのかどうか、

あえて何も言わないのが、優しさでもあるのかなと思います。

 

いろいろな状況や理由によって、

直接は伝えようにもないので、

そっとここに書き記しておいて、

見るかどうかは、その人次第、

自分のできることはやるだけなのです。

 

そういう意味では、言うか言わないかは別として、

心の風通しは良好に保っておきたいですし、

目のやりどころもきっと周囲を見て回りたいものです☆