個人的には、大規模な花火大会をあまり好まないせいか、
それは、人の多いことが得意でないことによるのか、
夏の風物詩を、ひとつ取り上げ損ねるところでした。
以前、別の用事で浅草に行った日がちょうどその日で、
身動きが取れなかったという記憶が、今も鮮やかに残っています。
今年も、浴衣姿で河原なのか、会場付近に行ったり、
あるいは、少し遠くても見えるところに集まったりして、
花火の夜空に咲くのを楽しんだ方も多いことでしょう。
会場整理をする警察、軒を連ねる屋台など、
夕方になって、少しずつ日が暮れていきながら、
いつもと異なる感じで、時間が近づいていく様子は、
これから起こることへの期待も高まってくるものです。
花火の表現の多様さや、技術の精巧さは、
日本の誇るべき文化であり、高い技術だなと思います。
その意味では、花火職人の特集をしている方が、
どちらかというと、興味を持つのはあるかもしれません。
また、打ち上げ花火の迫力のある様子も良いですが、
手元でやる線香花火の、チリチリと弾ける様子の方が、
風情をより一層感じるような気がします。
"はかない"と言えばそれだけの、終わってしまえばそれだけの…、
少し感傷的な気持ちになるのを好むのがあるかもしれません。
これは、線香花火に限った話ではなくて、
その渦中にいる時には、最初から余韻に浸るようなことはなく、
振り返ってみてわかるということが多々あります。
後悔とも反省とも異なる、感傷的な気持ちになることで、
翻っては、今の今にどれだけ熱中していけるのか、
それが結局のところ、大切なことのように思いますし、
そのための仕掛けとしても考えているのかもしれません。
懐かしいと思いながら、その時なりの精一杯があって、
何かしら直面する状況や課題に挑んでいたことがあると思います。
あの時の精一杯に恥じないように、今はまた別の精一杯で、
前に進んでいこうという気持ちもあるものですから、
行きつ戻りつ、それでも前を向くことを忘れてはなりません。
終わってしまえば、すべては無に帰すだけなのだとしても、
記憶やその時の気持ちは、鮮明に覚えていることのように思います。
そうして、自分なりの歩みが続いていくことが、
今後も長く続いていくための足がかりにもなっていきそうです。
映画のエンドロールも、本編の作品があってこそ、
そういうことの順番を取り間違えないようにしたいものです☆