今に備えるがごとし

 

ここのところは少し寒さも和らいでいるような気もしますが、まだ2月にもなったばかりですし、厳しい寒さのひと波、ふた波くらいが今後おそらくあることでしょう。

そうやって、暖かくなるのを楽しみに待ちながら過ごしているわけですが、今は取り立ててやることがない・少ないわけであって、特定の何かをやるようなことではなくなっています。

時々、何もせずにのんびり過ごすというのも、かなり贅沢で大切な過ごし方でもあるのですが、一方では、何があるかわからない、それゆえに今できることをやるに越したことはないということも考えるものです。

言い換えれば、スポーツの、オフ・シーズンにおけるキャンプのようなもので、具体的な体調管理や微調整はその都度やるにしても、あらかじめ走り込みをして前もって体力を養っておくようにしておくのが良いと思います。

できるだけ念入りに、そして、丹念にカラダを動かすようにして、しっかり手入れをすることで随分と身軽になってくるし、柔軟に物事を考えることにもひと役買うことにもつながることでしょう。

加えて、何かのひとまとまりの知識や技術を習得するのも良いでしょうし、興味や関心のありかを知るように、あちこち出かけて見聞きしてみるのも良いでしょう。

こういうのは続けることや、より強度を増していくように行っていくことで、カラダは丈夫になっていきますし、寒さに対しても多少我慢ができるようになってきているように思います。

どうにもじっとしていたり、寒さにカラダ震わせたりしていると、楽しい発想は出てきにくいものですから、良い効果を自分の身でもって体感できているのは我ながらナイスだなと感じています。

このようにカラダを動かすことを優先しながらも、頭の働きや気持ちの動きにも重なってくるので、全体的に健全であるように心がけるべきだなということがわかってきます。

そうやって、ある程度突き詰めていくと次なる展開が自ずと拓けてくるもので、そこでまたどうするのかを逐一考えていくことで、取り組み自体にも少しずつ熱を帯びてくるでしょう。

こういうことを組み合わせながら続けていくことでこの先がどうなっていくものか、静かに心待ちにしながらより推し進めていきたいなと思います☆