今後に思うこと

 

以前は、あれほどまでに東京に行って、仕事をしたり、散策を楽しんだりしていたのに、今はそういう意欲があまりなくなっています。

今の、世の中の状況がそうだからというのもありますが、自分自身の気持ちとしても、ひと区切りついてしまったのかなという気がします。

それと前後して、自分の生活を変えようと思っていたし、それ以上のインパクトが来てしまったということで、まさしく如実に肌で感じているという具合です。

それゆえに、今後どうしようかなと思案する機会や時間は多くなっていて、どのように案配していくべきかなと思っています。

また、そういう移動にしても、他の何かの取り組みにおいても、すべてが今まで通りというわけにはいかず、少なからず考慮せざるを得ないと言えるでしょう。

いわば、変えるところと変えないところを見極めるということであり、他にも、変えたい、変えるしかないなど、いくつかの段階があるということです。

自分の思いを大切にしながら、しかし、そればかりではいられないという、これまでにない考え方を必要としなければなりません。

今後の基本は、今の住んでいるところを基点とするということであり、それゆえに拠点ともなれば良いなと思います。

今までは、移動することを含めて生活を楽しんでいたので、音楽ライブに行くとか、美術館巡りをするとか、そういうこともまたできるようでありたいものです。

いろいろ勘案していきながら、それでいて、自分の思いも寄らないようなところで何かが起こるような、思いも寄らないステキなコトが起こるようになると良いものです。

そのためには、花や実がなるように、地ならしをして耕していって、いたるところに種を蒔くようなことをしていくこともしていくべきです。

人生は、伏線を回収するばかりでなく、伏線を広げる過程でもあるようで、何がどうなるかわからないというのは、不安であると同時に心躍ることでもあるでしょう。

これまでは、東京に行くことが、可能性を広げることの手がかりであると、自分の中で思っていたところもあるので、必ずしもそうではないということでも、今後の取り組みがどうなるかにかかってくるわけです。

これまであったことを否定するのではなく、これをひとつのステップとして、次の段階に軽やかに進んでいけたら良いなと思います☆