使える提案

 

個人的には特に、服や靴を見るのが好きなわけですが、普段の生活にあたってはそれほど多くを必要とはしないものです。

確かに「衣食足りて礼節を知る」ことはあるにしても、一日に着る・食べるにあたっての限界は自ずとあるものです。

それでも、時には買い足すこともしてみたいし、入れ替える場合には次はどういうものにしようかと思いを巡らすのも楽しいものです。

たとえば、Tシャツの場合で考えてみると、今の時点で十分な枚数持っていて、それほど喫緊に手に入れる必要がないことが挙げられます。

お店に行って、いくらかのお金を払えば当然手に入れることができるわけですが、今の手持ちのことを思い浮かべれば見るに留まる、見はするけれど売り場に戻して終わりということが多々あるわけです。

これを、お店の側に立ってみれば、気に入ったのならばぜひとも買ってほしい、そういう思いが溢れんばかりにあることでしょう。

こちらが何枚あるか、予算がどうとかは関係なく、買うかどうかだけで見ていることもあるかもしれません。

こちらとしては、特段必要としていないものを買うほど軽率ではないし、どちらかといえばまたの機会にしようかと思っているわけです。

ここで、買うかどうか、売れるかどうかだけに終始しないで、もしもお店の側から魅力的な提案があれば、思わず耳を傾けてしまうことでしょう。

よくあるのは、これからの季節にピッタリだとか、シャツやパーカーとも合わせやすいとか、運動の時にちょうど良い、デートに着ていくとさわやかな印象を与えるなどの言い回しがあるように思います。

ここでは、Tシャツそのものの素材やデザインだけでなく、どう着ると良いか、実際に着るにはこういう場面が合うとか、その人の生活や日常においての着用のイメージが想像しやすいことがあるわけです。

そうなると、こちらとしてはあの時のために手に入れておこうかな、むしろ、その時があると嬉しいから今が買い時だ!となっていくはずです。

そうなると、たとえ予想外の出費だとしても十分に満足ですし、気持ちも前向きなようになっていくことにつながるでしょう。

ただモノを売るのみにあらず、使う場面を想像してもらったり、あるいは思いもよらないほどのステキなシーンを提案してみたり、いろいろ工夫があると買い物は楽しいし、お互いにとってハッピーになる気がします☆