出会いと別れの交差点

 

出会いと別れは、誰にも訪れているものですが、

別れがあるくらいなら、最初から出会わなければ…、

極論を言ってしまえば、自分の中にそういう思いが、

ふと浮かんできてしまうことは否めません。

 

悲嘆に暮れることのないように努めますが、

少し膝を抱えて、静かにたたずむようにしてみるのも、

普段の快活な状態と対比してみるのも良さそうです。

 

近頃に限らず、自分がどういう歩みをしてきたのか、

振り返る機会は結構多いように思うのですが、

それも、今後どうしていきたいかの手がかりを得るため、

あの時はこうだったなと、自分自身を事例としているのはあります。

 

何に向かっていたとか、何かに熱中していたとか、

必ず、その時期ごとの自分の置かれた状態と気持ちがあって、

それが記憶というものに結びついている感覚があります。

 

時間が経っているから客観的に思えるものですし、

紆余曲折として進んでいる歩みにおいて、

どういう位置付けなのかもも、前後と比較することもできます。

 

まさに、その時々に出会って、巡り合っている人があって、

一時は近く感じたけれど、今は遠くにしか感じない人もいると、

何だか、時間だけなく物理的にも離れてしまったなと、

今の立ち位置を、足元を見るようにして首を前に倒してしまいます。

 

"知り合うタイミングがそこでなかったら"、

歴史に「もしも」はないし、今さらどうしようもないわけですが、

そういうことを思えば、その時のリアルでしかなかったのだと思います。

 

直接なのか、間接なのかは、まさにその時々ですが、

それでも、あの時に出会っていたから今はそう思う、

そう思えるだけの「事柄」があることを思えば、

それ自体が、気持ちの支えや糧ともなり得るので、

決して悲しいばかりではない気がします。

 

当事者としては辛いと思うこともあるでしょう、

それでも、良かったと思えることも多いでしょうから、

涙に明け暮れるばかりでなく、ここから前に進むための、

確かな心の支えとして、地に足を着けていきたいものです。

 

毎年、「あの人がここにいれば今年は何歳か」と、

生きていればどうだったのかと偲ぶ人がいるものですが、

またここから、新たにか再びにかの出会いや巡り会いはありますから、

そのためにも心をここに置いて、歩みを続けていきたいものです☆