切り離すものでもなく

 

そういうわけで、昨日の続き。

 

男と女というところでは、人の歴史と並び、

性愛的なところは、奥深いのもありますが、

尽きぬ興味と関心があるので、今は割愛します。

 

単純に、生物的に言えば、胚の段階では、

最初は誰もが女性の状態というか、未分化であって、

しかるべく時期が来れば、そこから分かれていきます。

 

ここで、心と体の性差が出てくるわけですが、

時に、心と体が必ずしも一致しないことがあるのは、

両者が密接に連動しているのではないということが、

ひとつの理由として挙げられます。

 

いよいよ専門的な領域に突入かと思いきや、

私自身は門外漢であるため、ここで終わっておきます。

 

それにしても、基本的に男と女は惹かれ合うものとして、

子孫を残していくためにも、ペアとなっていきます。

 

それにおいてだけでもなく、仕事や生活において、

ある意味では、自分のこと以上に大切に思える存在、

親友なのか、ソウルメイトなのか、相方なのか、

呼び方はそれぞれでも、そうやって出会うこと自体、

非常に稀有で貴重なことだなと、強く思います。

 

相手がいて自分がいる、自分がいるから相手がいる、

そういう合わせ鏡のように向かい合って、

力を合わせたり、補い合ったりしながら、

より良くなっていくように、充実していけたら良いですね。

 

今、綴りながら思ったのですが、

「〜合う」、「〜合い」は、

お互いを大切に思う「愛」につながるのかなと、

ふと思ったので、書き留めておこうと思います。

 

同性とか、異性だとかにとらわれずに、

そうやって、出会いを楽しむというのも、

人生の醍醐味と言えそうで、求めていきたいものです☆