普段から、人は知ってか知らずかさまざまな影響を受けて、
行動や思考にまで及ぶことがあるものです。
目で見て、耳で聞くようなものが多い気もしますが、
おおまかに言えば、心理的な影響を受けるとなって、
「〜効果」として、分類されているものも多くあります。
結構知られているように思うもので言えば、
サイレンの鳴っている救急車とすれ違うと、
近づいて遠ざかる時に聞こえ方の変わる「ドップラー効果」や、
飲む前に、これは効き目の高い薬ですと言われれば、
小麦粉の固めたものでも、治療に効く「プラシーボ効果」など、
そこまで込み入っているわけでもないシンプルなものなのに、
如実に影響を受けてしまうものがあります。
最近、目にして名称とともに気になったもののひとつとして、
「ザイガニック効果」というものがあって、
"続きはCMのあとで"、"続きはWEBで"ということで、
簡単に言えば、全部を言い切らないものになります。
これは、単純に人は全部を知ってしまうと、
その途端に興味を失ってしまうようで、
満足しきらない、つまりはもっと知りたいとなるように、
途中で止める、続きは他の機会にするというように、
あえて区切ることが効果的とされています。
先ほどの例で言えば、情報に関わることではありますが、
これは、人間関係においても有効で、
友人との関係、恋愛での関係など、
いくつもの場面で活用することができるものです。
最初から、親切な配慮やこちらの積極的な意志で、
持てる力の全部を出そうとしてしまうものですが、
話であれば、聞く方の体勢が整っていることも必要で、
あくまで、押しつけがましくないようにしたいものです。
少しずつ出していくとか、相手の興味を引き出すとかあって、
それによって、関係がより親密に深まることが、
何より大切なことだと思うので、
決して駆け引きだけではないところでのコツのひとつなわけです。
これは、少し言い換えてみると、
全部を言い切たり、やりきってしまったりすると、
気持ちが満たされて、次につながらないこともあるらしく、
意図的に腹八分目のように、満足の少し手前で止めて、
また会う再会の約束をするのが良いともされています。
こういう効果があることも、どこか頭の片隅に置きつつ、
実際の場面で使っていくことをやっていきたいものです☆