いわゆる、歌謡曲におけるサビの繰り返し、
ロック音楽の、ギターのリフレインなど、
繰り返すことによる、その効果と強調を鑑みながら、
いろいろと考えていきたいと思います。
時に、その楽曲における印象的なところは、
主題(メインテーマ)も呼ばれることもあり、
これを基軸として、構成が展開することがあるので、
言い換えれば、それだけ何度も重ねることで、
伝えたい思いなり、メッセージなりが込められています。
または、他の人の声や楽器を重ねることによって、
そこに厚みや広がりを持たせることもあって、
それは、コーラスやユニゾンということになって、
ひとつの手法として好まれるものです。
これは音楽に限ったことではなくて、
ダンスも同様に、ひとりで踊るのも良いですが、
複数人で行って、同じように踊る時、
その重なりと迫力とに、息を呑むことがあります。
普通に会話していても、自分が強く意識していることや、
どうしても伝えたいようなことがある場合、
多少の言い回しや言葉遣いが異なろうとも、
何度も口をついて出てくるようなことがあります。
意識的に、繰り返したり、何度も言ったりするのは、
単に回数とか、言う人の数ではないところで、
どうして威力を発揮するのだろうかと、少し疑問に思います。
かなり飛躍した話になるかもしれませんが、
ヒトとして、異なる個体のそれぞれが発することによる、
複層的・重層的な力が、そこには宿るのかもしれません。
同じ人と言えども、流れる時間の軸の上においては、
数秒前と今、今と数秒後は、当然のごとく異なるわけで、
そういうのって、ひたすら看過できない気もします。
また、音楽的な話をしてみたいのですが、
非常にノリの良い、「グルーヴ」というのは、
決して楽譜の上で、理論だけでは名状・説明しきれない、
人の力による、魅力的なもののひとつなのかと思います。
それも、テンポやリズムを「せーの」で正確に合わせても、
個々人の呼吸や鼓動が、どうしても異なるわけで、
その絶妙な寸分のズレが、引き起こすことなのかもしれません。
この、タテとヨコの織り成す様子が、見て取れるのは楽しく、
または、それを普段の、身の回りのあれこれに当てはめてみると、
結構な範囲で、応用が効くような気がします。
自分に言い聞かせる意味でも、誰かに過不足なく伝える意味でも、
大切なことは2回言うことを、地道にやっていきたく、
まずは、思い立ったら即刻やることも、まさに重要で、
大切なことは2回言うことを、地道にやっていきたいと思います☆