季節に応じて身にまとう

 

今年は、例年になく夏の暑さがそれほど過酷でなく、

どうにか乗り切ったという感覚は少ないものですが、

秋になる手前は、残暑が尾を引いていることが多いものです。

 

日差しが強いとか、気温が高いようなこともありますが、

全体的に空気が乾燥していることも多いので、

その分はしのぎやすいのかなと思います。

 

それでも、油断は禁物ということは言わずもがな、

この時季は、昼間と夕方〜夜の寒暖差が大きくなるので、

昼間は半袖であっても、夜には何か羽織りたいとなります。

 

なかなか服装をどうするのが適しているかなんて、

その日になってみないとわからないことが多いのかなと、

秋口の天候は予測がしづらいのはあるでしょうね。

 

それでも、個人的な見解としては、気温や湿度の面で、

年間を通してみても、快適に過ごしやすいのがこの時季ですし、

ある意味では、脱ぎ着の調節を自在にできるので、

おしゃれということからも、楽しみやすいやすいのはあります。

 

そういうことも、頭のどこかで意識していないと、

今日は晴れ、明日はどう?みたいな移り変わりばかりを気にして、

過ごしやすい2週間くらいをやり過ごしてしまうものです。

 

近年は、紅葉のタイミングが結構後の方になってきているので、

暦の上と周囲の変化と自分の実感とが、いくらか異なっていますが、

季節に応じて着る服の雰囲気として、何が適切かと言えば、

どちらかというと、赤系や茶系が暖かみがあって良いのかと思います。

 

その時ごとの流行の傾向みたいなものはあるかもしれませんが、

定番のもの、たとえばチェックのシャツにデニムみたいな、

あるいは、タートルネックにロングスカートを合わせ、

ストールを肩にかけておけば、空調に対しても調節も効きます。

 

惜しむらくは、次第に厚着・重ね着になっていくので、

シルエットはわかれども、ラインはわかりづらくのなるかなと…、

はい、女性の着こなしを念頭において綴っております。

 

それはともかく、今しばらくは大丈夫だとは思いますが、

何かの拍子に、くっきり空気の冷え込みを感じるので、

それまでに上着なんかを備えておくのが良いですね。

 

上着と言えば、毎度のように一度は「MA-1」が気になり、

そしてまた、「モッズコート」が気になりつつも、

結局は、次回に持ち越すの繰り返しを続けております。

 

これでまた、秋が深まっていくうちに、

女性のブーツがお目見えするようになれば冬の入り口、

それもまた、ひとつの指標となる気がします☆