自分自身、割と形式や、物事の順序にこだわって、
カッチリとしているのを好む傾向があります。
そこまで頑固とか、融通が効かないというのでもありませんが、
順番通りになっているのは、確かに心地好いなと思います。
逆に言うと、行き当たりばったりとか、
急な変更に対しては、少し対応しづらいかもしれません。
それだけに、事前にしっかり準備して、
しっかりコトに当たるのが最善と言えそうです。
心療的なアプローチをするものとして、
自分の好みや思考の傾向など、中にあるものを出す、
「箱庭」として一定のカタチにすることがあります。
実際にこれをやったことはありませんが、
きっと、自分の心の中が手に取るように、
見えるカタチとして、出てくるんだろうなと思います。
人によって、いろいろな心のカタチがあるので、
比較したり、その優劣を競ったりするというよりかは、
客観的に自分のことを知るというのは、良いことだなと思います。
時に、絵画の作品で、キャンバスの上に収まらず、
額縁やかかっている壁にまで絵が伸びているものがありますが、
こういうのは、既成概念をキレイに壊される気持ちになります。
決まった寸法のキャンバスに、しっかり収まるのが、
何ら疑うことなく、当然のことだと思っているので、
こういうのは、まさしく雷を打たれたように、
得も言われぬ衝撃を、静かに受けることになります。
正解かそうでないか、感性の世界ではないものですが、
こういうのは有効なのかと、発想にひとつ加わるのは、
頭の枠組みが広がるようになるものです。
そもそも、「絵を描く」ことの原点をたどってみれば、
たとえば、洞窟の自然のままの壁に描くものならば、
その範囲や境界線は、あくまで恣意的なものであって、
境界線を引くというのは、後付けでしかないということでしょう。
もしくは、文化的・形式的に、キャンバスに描くようになって、
ただそれだけのことで、仕切られるようになっただけならば、
それを逸脱することも、良い型破りなのだなと思います。
意外と、自分では当たり前だと思っていても、
こういうことは往々にしてあるものですから、
人の意見に広く耳を傾けるように、柔軟に対応して、
変化をするところとしないところを見定めて、
人としての懐の深さを身につけていきたいものです。
また、キッチリしているのを好む自分を、
それでも、どこか愛おしくも感じながら、
縦横無尽に駆け抜けていきたいものです☆