数珠つなぎのように

 

ここ数年、自分自身の感覚の変化もあって、

視野の広がりや、視点の多さを持つようにしています。

 

普段では、衣食住を整えて生活していくことが、

優先というか、それを当然続けていくわけですが、

たとえば、大きく「生きる」ことにおいて、

自分がこうしたい、こうしていきたいという、

大きな枠組みを持つことも必要かなと思います。

 

世に生きる上での、カタチではないところの、

全部を貫くようなグランドコンセプトみたいなものを、

たったひとつ、それだけ持っているだけでも、

何かしらの張り合いにつながる気がします。

 

ただ、果たして自分が何を掲げているのかを、

広く、前もって明かしてしまうことは、

マジックにおけるタネ明かしをしてしまうようなもので、

こういうものは、公然の秘密にしておくのが、

大きく興味を惹きつけるのではないかと思います。

 

そうなると、これ以上言及することがなくなるわけで、

さて、どうしたものか、何をお伝えしようかとも思いますが、

とにかく、それをできる限り、達成していきたいと思っています☆

 

 

<もう少し続きます>

 

 

だからといって、これで本当に終わってしまうのは、

あまりに不親切・不義理なことなので、

もう少し、思いを浮かべて進めていきますが、

近頃はまた、前述のことを強く意識するようになって、

それがまた、自分のお役目であるとも感じています。

 

それを、どうして意識していくのが良いのか、

そう思うようになったことを思い起こしてみると、

間近でなくとも、それをしている人を知っていて、

その人の言動に感銘を受けたからというのはあります。

 

たとえば、歌を歌い続けている人がいるとして、

歌い続ける真意はどこにあるのかを、

その歌うことを通じて発しているメッセージ、

熱い思いを言外に受け取ろうとしていると、

そこに脈々と流れるものを感じ取ることができます。

 

それは、多くの観衆の前で歌いたいようなことに留まらない、

もっと「使命感」のようなものを、負担としてでなく背負って、

それをまっとうしていくことのなのかとも思います。

 

きっと、多くの人にとって、世の流れを一変するような、

英雄や女傑の登場を待ち望んでいるようにも思いますが、

当事者として、自分がそこを目指しているかと言えば、

大半はそうではないということになりそうです。

 

有名・無名問わず、粛々と勤しむ様は、

必ずや誰かの心に打ち響くことでしょうから、

そんなひとりを、むしろ自分が目指して、

なってしまっても良いのではないでしょうか。

 

自分と世界は、決して画面越しの関係ではなく、

しっかりと地続きでつながっているので、

地球規模でも働きかける余地は大いになる、

つと、そんなことを思うことが多くなっているのです☆