普段は、あまり連続性をもってやるということを、
ほとんど意識していないのですが、
今回は「ドット」に引き続き、そこから敷衍して、
点や面について述べていきたいと思います。
本当は、「点描」にまで行き着きたいのですが、
なかなかそこまで届きそうもないので、
ある意味、壮大な叙事詩になってしまうのか、
筆の進むまま=文字を打つがままに任せ、
楽しんでいきたいなと思います。
さて、点と面においては、理数系の発想でいうと、
点は1次元、面は2次元、さらに立体は3次元となります。
これを、指先で触れるのを点、手のひらで押すのを面とすれば、
たとえば、力の入れ具合ということを考えてみます。
ドア、もう少し重厚な扉の開閉を思い浮かべると、
きっとわかりやすいのかなと思いますが、
両の手のひらでもって、グッと押し込む、
あるいは、複数の人数で同様にやるのが、
大きな力となって集まっていくわけです。
指先では、どうしても力は入りきりませんし、
場合によっては、指を突いたり折ったりしてしまいます。
ただ、呼吸を練ってエネルギーを放つ「波紋」においては、
手のひら全体でというよりかは、指先に集約した方が、
水鉄砲のように勢いがつくというのがあります。
それはさておいても、扉の開閉のように、
同じことをやるにしても、効果の高い方を採るべきだし、
他のことにおいても、似た発想でこなすことができるでしょう。
そして、その中でも、もっと上手にやっていこう、
もっと巧みになっていこうと意識が大切で、
個々人において、同じようなことをやっていても、
何となくの差というものが出ているのは、
こういうことの積み重ねなのかなとも思います。
まずは、指先なのか手のひらなのかみたいに、
わかりやすいところから差を埋めるのが良いでしょう。
もちろん、一点突破、指先で貫くようにするのが、
最も良い場合もあるので、そこの見極めは必要です。
最後に、点と面に関して興味深いことでは、
数学においての視覚的に打つ点は、
ミクロの視点からとらえると、
それでも、極小の面ということになり、
ある一点の、本当にその一点は、
実は概念上でしか存在し得なくなります。
どちらが優位であるようなものでもありませんが、
面の方が、汎用性が高いのかもしれませんし、
針の先端を研ぎ澄ますように、点を極めるのも美学、
決して対抗するものではないことは、
そっと付記しておきたいところです。
そして、「点描」についてはいよいよ次回にか☆