目指すはどこまで

 

今の自分自身、並々ならぬ気迫を持って、何かを目指しているということがありません。

業界No.1、目指すは東京ドーム、あるいは、アカデミー賞など、どれをとっても実感がともないにくいものです。

せいぜい当面の生活をどうするか、長くてこの一年ごとをどう過ごしていくかを念頭に入れておくくらいで、あとは、大きな波乱もなく、穏やかに暮らしていけたら良いなと思っています。

ただ、あるがままに行くのが良いとしても、何がどうでもよくて、ひたすら状況に流されるままというわけでもないので、今の思う"何か目指すもの"をわかりやすく提示しておくのが良いのかもしれません。

少なからずこういうことを望むとか、こうなると良いなということはあるので、それを多く集めて固めるといった具合でしょうか。

行動の先にもあるでしょうが、自分自身の夢や目標が先にあると、気持ちが燃えるというのもあるので、このあたりの巧みな組み合わせ方があると良いでしょう。

また、こちらの手前でモヤモヤとしているばかりでは、周りの人も杳として知れずとなってしまいますから、極端な話、でっちあげでも、それらしくしておくことは配慮のひとつかと思います。

その方が、周りは応援もしやすくなるし、自分自身もその気になってくる、このあたりのどちらが先でも、何かしら効果があれば良いわけです。

最初は小さい規模で、こじんまりとはじまるようなことでも、言っているうちに次第に広がっていくもので、その時々の見直しと点検とを繰り返しながら、総じて物事がより興味深い方に進むと良いなと思います。

今の時点で、特に何かがあるというわけではないものの、自分の目指すもの、あるいは直近で取り組んでいることは、「起業の準備中」であり、「物書き、ライターとしての修行中」ということになります。

ベンチャー創業とかスタートアップとか、あるいは、小説家、コラムニストなど、そういう言葉がふさわしくなるように、そういう向きに矢印を向けておくことが大切である気がします。

あるいは、自分にとっての理想郷が、南西(ニライカナイ)なのか西方(浄土)にあるのかはわかりませんが、それらしきものを追いかけていくうちに、情報を耳にしたり、協力してくれる人が現れたりしてくるでしょう。

何事も、大きくは変わらないかもしれないけれど、じわじわと変わって、より良いことになっていくようにしていきたいものです☆