知性と品を重んじる人は、世に一定数いると思いますが、
果たして、何をもって"知性"とするのか、
そこに一定の合意があるかはわからないものです。
もう少し、かみ砕いて言うとすれば、
何をもって"頭が良い"とするのか、
誰かが「あの人って、頭が良いよね〜♪」と言う場合に、
どういう風にして判断しているのかを、
改めて考えてみると良いと思います。
学校に通っている間や多くの場合では、
テストの点数がどの教科でも高いことや、
雑学やウンチクを多く知っていることをもって、
"頭が良い"と判断しているように思います。
あるいは、当意即妙と言うように、
パッと言われたらパッと切り返す、
しかも、その返し方が面白ければ面白いほど、
確かに、頭の回転は早いとなって、
"頭が良い"となっていることでしょう。
そうなってくると、同じように言っていても、
人によって評価や判断の基準が異なっていたり、
"頭が良い"ことの合意が取りづらかったりして、
これをもってそうであると言い切りができなくなるものです。
ここで、もう一つ考えるきっかけを提出してみると、
"教育"というものは、学校に通っている間を指すのか、
あるいは、学校に通っている以外でもあてはまるのか、
これも人によってとらえ方が異なるように思います。
"教育"を学校に通っている間だけと限定すると、
そこではテストの点数をいかに高く取るかとか、
進学のための勉強に集中するだけになりそうです。
しかし、人は学校に通い終わってから、
社会に出て活躍する方が、長い時間を過ごすものですから、
もっと長い目で見て、学び続ける姿勢は必要だと思います。
そして、学校に通ってきたこと自体の、
勉強をする習慣とか、学ぶ意欲や姿勢などがあいまって、
"教育"の成果が、少しずつ現れてくるようにも思うものです。
人は生きていく以上、何を知っているかと同様に、
一体、自分は何を知らないのかということを知り、
知っていることは深めれば良いし、
知らないことは新たに知っていけば良いだけです。
また、知っていることとそうでないことを分けるように、
自分の物事を見る目や、考える枠組みなどが、
どういう背景や影響を受けているのかを把握することで、
自分の立場や、ものの言い方に対しても自覚的になるものです。
そうして考えていけばいくほどに、
多くの要素はあるし、それらがお互いに関連もしているもので、
容易には"頭が良い"とも言い切れないし、
言うにしても、この観点においてはそうであるというように、
少しばかり限定的にもなってしまうものです。
せめて、こうして考えていくことを繰り返していくことが、
"頭が良い"ことを知る道のりなのかもしれません☆