もっと遠くへ行くために

 

年内いっぱいは毎日更新することを心がけていて、

これまでも一定の分量と内容でコツコツと続けていて、

それ自体の効用や成果みたいなものはあるのですが、

意識としては、そこに収まらなくなっているのも感じます。

 

毎日続けるということに重きをおいていると、

少なからず何かを思って書き出しているのですが、

その一回限りで完結する内容があったり、

何回かに分けて掘り下げたいような内容があったりして、

特に後者の場合では、同じネタを使い回さないようにしているので、

自分の中で、消化不良気味の場合が少しずつ増えてきました。

 

あるいは、自分の語彙や表現の至らなさによって、

伝えたい内容と思いが、言い切れていないのもあって、

字数を費やし、たとえを多くして伝えるにしても、

その前段で終わってしまうことも時としてあるものです。

 

野球のバットの素振りのように、毎日やることによって、

その日ごとのコンディションや調子が測れるのもありますが、

時には、持てる力を出し切るような強豪チームと当たったり、

遠征をしていつもと異なるチームと戦ったりして、

自分の実力のほどを知るのも必要なことだなと思います。

 

また、毎日5〜10kmジョギングを続けていて、

果たして、距離や時間でどれくらい自分は走れるのか、

ラソン大会に出てみたり、力尽きるまで走ったりして、

そうして、できることとできないことを明らかにするのも、

今後の練習の取り組みに、大きく影響を与えそうです。

 

このあたりは、内容の選定(ネタ選び)や質の高さ、

自分の思いと客観的なデータなどが関わってくるもので、

毎日続けるという以外に重きをおいてみることで、

また新たなお届けの仕方ができるように思います。

 

単純に、毎日続けるということでは、

生活の中で習慣化ができている、

どんな時でも平均点は出せるといった、

ある程度、基本的な体力は備わってきたのは事実で、

これを弾みに地区大会から全国大会へ出れるように、

練習の仕方を変えていこうという次第になります。

 

同じことをただ同じようにしているようでも、

細かいところで試行錯誤している場合もあるし、

同じことをしないで、常に刺激を与えるように、

大きく変化をし続けている場合もあって、

何を最終的に遂げたいのかみたいなことも踏まえつつ、

目先のいくつかは自ずと変わっていくように思います☆