笑顔の素晴らしさ

 

最近特に思うのが、笑顔って良いなということです。

笑顔の良い人はきっと笑顔になる機会が多いものと思われ、これはそういう機会があるから笑顔になるのでなく、いつも笑顔だからまたそういう機会に恵まれるものと思います。

逆に、ムスッとしていると、次々とムスッとすることが多く訪れ、そうすれば当然愚痴や文句が出てきます。

すると、さらにムスッとして愚痴や文句を言うものだから、余計にそういうことになるのでしょう。

それに、笑顔でいるということは、その表情をつくるにも普段からしていないとできないものです。

無理にすると、何だか強張って見えるもので、不自然極まりないものでしょう。

できる限りで良いので、少し大げさなくらいで"ニッ!"とすると良いと思います。

それが慣れてくれば、もっと"ニッ!"とするとか、声を出して笑ってみるというように段階を経ていくと良いでしょう。

何が何だかわからないけれど、とにかく楽しいという気分になったらとても良い境地と言えるでしょう。

そういうひとつひとつを楽しんでいくうちに、次第にナイスな笑顔ができるようになるし、気持ちも上機嫌にあるとか、案外穏やかなままでいられるかもしれません。

試しにいっちょやってみるかくらいの気楽な動機ではじめていくと、次第にコツがつかめてくることでしょう。

あるいは、身近にお手本となる人はいないものか、先に探してみるのも良いものです。

そういうステキな笑顔の持ち主のひとりとして、ALDIOUSのトキ(Gt)さんを紹介したいと思います。

トキさんは、普段からニコニコとしているし、ライブやイベントで人前に出ていたり、TwitterInstagramで随時発信していたりするものですが、そういう時にも、楽しい、幸せ、ありがとうの言葉を添えて笑顔でいます。

こういう心がけがあるから、また笑顔になる、良い言葉を使うことになっているわけで、その繰り返しで多くの人を魅了していくことになっているものです。

明るい、良い雰囲気があるから、多く人が集まってくるわけで、逆の場合ではどうなのか、少し考えるだけでも随分と悲惨なことになってしまいます。

自分の場合ではどうなのか、ステキな人に出会いたいとか一緒にいたいということであれば、今日の今からでも"ニッ!"とやるところからはじめていきましょう。

これからは寒さもどんどん増していくでしょうから、表情においては(かつ、気持ちももちろん)いつも朗らかにいたいなと思う今日この頃です☆