繰り返しながら

 

同じような毎日を過ごしながら、

繰り返しながらも、変化はあるもので、

少しずつ時計の針は進んでいきます。

 

今は時折、初夏さながらの陽気になったり、

不安定になって、雨が降ったりすることもあります。

 

普段歩いている道だって、視線を上げて見回してみると、

咲いている花や木々の色合い、匂いなども移り変わり、

こういうことに気がつくのも、どこか余裕があるとか、

変化に気がつこうとする意識がないと、

なかなか発想が浮かんでこないかもしれません。

 

自分だって、そこまで詳しくはないのですが、

今は、近くに表示があることもあるので、

できる限り見て、一度は覚えようとしています。

 

意識の前方でしっかり覚えるのが最善ですが、

脳のどこかに確かに蓄積されている(はず)なので、

そこに期待もかけて、心がけるようにしています。

 

あとは、日々の工夫で、着る服、食べるもの、歩く道など、

身近なところで、小さくても変化をもたらして、

楽しく、新鮮になるようにしていきたいと思っています。

 

こういうのって、ある意味では新しい刺激を得ていかないと、

単純に慣れてしまって、進化・進歩する余地が減る気がします。

 

本でも、映画でも、繰り返し見るたびに、

今の自分の心境、状況によって、

何かしら新しい気づきはあるでしょうが、

(自分にとって)新しいものの方が、

次の展開はどうなる?あれはどうなんだ?と、

考えることが多いように思います。

 

それがあるから、興味は尽きないし、

関心も広がっていくばかりになるでしょう。

 

繰り返すことの方向性として、

同じように繰り返すべきものと、

変化を伴って繰り返すべきものと、

どちらもあると思いますが、

今日は、どちらかというと、

変化のある方を述べてみました。

 

いずれ、同じように繰り返すことも述べつつ、

これはまた、習慣ということにも関係してくるので、

再三取り上げて、深みや広がりを持っていこうと思います。

 

それだけ、幅の広さと奥の深さがあるように思います☆