読み返してみると

 

普段、自分の書いているものを読み返すということはあまりしないものですが、時間をおいて目を通してみると、気分が変わっていることもあって、新鮮に読み取れることがあります。

自分で書いてはいるけれど、少し前の自分と会っているようで、その差異がまた興味深く思うものです。

時に励まされることもありますし、今は少し異なるように考えているという事柄もあって、その変化をつぶさに見ていけるという点で、何にしろ書き残しておくのが良いのかなとも思います。

あとは、置かれている状況によって、物事のとらえ方に影響が出るもので、そういうのは自分の中で計るものではありますが、文章としてもその時々のテンションが入っている、そういうこともあるかもしれません。

勢いがあるのか、逡巡しているのか、具体的なキッカケがあるわけではありませんが、そういう出来事のいくつかに影響されているのは、それとなく感じられることでしょう。

できる限り、楽しい内容、少し考えを巡らす内容をはじめ、時には普段の生活に取り入れられそうなコツのようなことが多くあると良いように思います。

今後も、基本的には同じペースで続けていこうとは思いますし、取り上げる内容にしても決して尽きることはないでしょうから、気の向くままにキーボードを叩いていきたいなと思っています。

いつも前へ前へと思うので、書き終わったものはそれとしてあまり気にしないものですが、どこかで似たり寄ったりとか、どうしても重なってしまうこともある気がします。

興味の色濃くあるところは、同じ道を行き来するように、何度も取り上げてしまいますし、季節の移り変わりや衣食住のようなことは普段の生活に大きく関わっているので、そういう話題が増えてしまうのは必至であるとも言えそうです。

年度の変わり目、いろいろ思うことはありますし、これを読んでいる方それぞれにもあることでしょう、そういうのも含めながら、次の新たな年度においてはどうなっていくものか、思いを遠く馳せてみるのも良いかもしれません。

何が展開するのか、それはどうにもわからないけれども、より良いことになっていくように、そのための想像や工夫はいつも施せるようでありたいものです。

引き続き、楽しんでご覧くださいませ☆