誰かを大切に思うこと

 

人はひとりでは生きていくことができないのは、

ある意味、自明のことであって、

これに異論を唱える人はほとんどいないように思います。

 

先人たちからバトンを引き継ぐようにして今に生きているし、

今を生きている人同士で関わって、お互いに助け合って、

どうにか日々を毎日生きていることと思います。

 

そうして、大切に思うとか感謝を捧げるとか、

人によっての思い方は、グラデーションのようにあるものですが、

実際に面と向かっている時間は、相手のことを思っているし、

たとえそうでない時であっても、

真っ先に思い浮かべる人の、きっとひとりやふたりは、

誰にでもいるような気がします。

 

そうして、好意を覚える、好意的に思うような人もいれば、

毎朝起きて思い浮かべる、踏ん張り時に顔が浮かんでくるように、

誰かの存在が、自分の取り組みや課題に対して、

大きな勇気づけとなることもあるでしょう。

 

そのように思う時にはまた、未知なる力も湧いてくるでしょうし、

心に思う強さも、一層増していくように思います。

 

実際に会っていようがいまいが、一緒にいようがいまいが、

あるいは、過去の偉人のような今はいないような人であっても、

心に強く思い描く人は、自分にとっては"内面化"していて、

言葉を慎重に選びつつも、"偶像化"しているとも言えそうです。

 

自分なりのアイドル、アイコン、ヒーローなど言いようは違えど、

心の動きとしては似ているところが多いように思います。

 

今はまだ、的確に言い表せるような語彙や、

あるいは、それだけの表現を持っていないのですが、

おそらくは、宗教観のようなことを、

ここから説明することもできそうな気がします。

 

心に神様や仏様を抱くように、

あとは、それぞれの文化的な背景や文脈があって、

それに伴う物語も現れてくることでしょう。

 

恋に恋することも、こういう発想かなとも思い、

心で思う感情、頭で考える思考、

そして、実際の行動に移すことのうちで、

感情や思考の傾向が強いのが、

これに当てはまるように思います。

 

宗教に関しても、特定の宗教・宗派がどうというのでなく、

どういう成り立ちではじまって、多くに広まっているのか、

その根源的なメカニズムを知るのが、

それぞれの理解につながっていくような気がしてなりません。

 

誰を貶めるようなことでない限り、

思いつきや自由な発想は許されるべきですし、

てんで、的外れの恐れも同時にありますが、

ひとつの仮説としてとらえてもらえたら本望なのです☆