個人的には、それほど運転をする機会が多いわけではありませんし、
特別に車に興味や思い入れがあるというわけでもありません。
しかし、現代の生活においては、当然のように普及しているし、
自分自身も運転免許証を保持はしているので、
おそらく、これになぞらえて話を進めるのは、
多くの人にとって、わかりやすいのかなと思います。
こと運転をするということにおいては、
安全のためのシートベルトと座席の位置取り、
ハンドルさばき、ミラーでの左右や背後の確認、
アクセル、ブレーキ、クラッチのペダルの踏み分けなどと、
同時に進めることが、実に多いことを知るものです。
今回、取り上げたいのはアクセルについてで、
それでも、「銃と薔薇」の"アクセル"ではないのです。
由来として、少しは関係があるのかもしれませんが、
字義的には、アクセルは動詞" ACCELERATATE"で、
「加速させる/する」ことになります。
ペダルのアクセルも、踏んだら踏んだ分だけスピードは出るし、
その踏み込み具合というのにしても、道路の都合もあるでしょうが、
自分の意思と行動によって、調節ができます。
慎重な人であれば、スピードは出しすぎないでしょうし、
スリルを味わいたい人は、逆の行動に出るということになります。
こういうところに、人の資質や性格が見え隠れしますし、
そういうのは、他の場面においても同様の判断をすることになります。
人間関係、対人関係においては、その距離の取り方やつめ方は、
人それぞれの間合いと好みによって、多く分かれているでしょう。
ただ、本当にお互いがお互いを知るためには、
それが知りたいということであれば、なおのこと、
基本的な礼儀を失してはいけないけれど、
人に対しても、踏み込んだら踏み込んだ分だけ、
心を開示して、交歓することができるはずです。
遠慮や慎みが美徳とされがちな日本においては、
別の理由や背景もあるにはありますが、
果たして、本当に理解し合えているのか、
少しわからなくなることが、時に訪れます。
もしも、自分が相手のことを知りたいとなれば、
それだけ積極的に、相手との距離を縮めていきたいものです。
そうやって、踏み込んでいけば知る世界もあるでしょうし、
世の、世知辛さも多少は払拭はされるような気がしてなりません。
それでも、安全運転を一方では忘れずに、
今日の道筋を歩んでいきたいものですね☆