魅力的に微笑んで

 

自分の言ったことややったことで、目の前の人が笑う。

それは、勢いでできるところもあるけれど、普段何を考えているのか、あるいは、普段から何を見ているのか、そういうものが表れてくるようにも思います。

お互いに笑い合っていれば、どちらが先ということもなく楽しい気持ちがふくらんでもいくものです。

そして、相手の感情、それも好ましい方の感情を引き出すのは決して容易でなくて、結構至難のことのように思うだけに、取り組むだけの価値はありあまるほどにあるでしょう。

それでも、何も小難しいことを考える必要はなくて、「何か面白いことはないものか」と思っていれば、面白いこと・興味深いものが視界に飛び込んでくるでしょうし、自らも見つけることができるでしょう。

何がどうであろうとも"愉快に生きる"、前提としてこのことを自分自身に課しているかどうかが、楽しく生きられるかどうかの分かれ道のように思うかもしれません。

どちらかというと楽しいとか嬉しいことの多い方を望むのであれば、こういう身近で簡単なところからはじめていけば良いわけです。

そういうところからはじまって、少しずつコツをつかんでいくことを楽しむことができれば、ほとんど希望はかなっていくことになるでしょう。

実際には、誰かを笑わすことを考えることと、自分自身を楽しませることはほとんど同じようなもので、自分のためにやっているのかもしれません。

それが女性であれば、こんな嬉しいことはないかもしれない。

男性でも良いけれど、コトの影響力や取っ掛かりのしやすさでは、どうしても女性の方を優先したくなります。

そして、これは男女問わずということになりますが、魅力的な笑顔を引き出すということは、その人の魅力を引き出すことにもつながるでしょう。

魅力的な人が増えれば、世の中明るくなるだろうし、普段はそれほど表情に表さないような人もそれに追随していくことでしょう。

魅力的な微笑みが増えれば、それだけ居心地の良さも増すかもしれず、やらないよりかはやった方が良いことのようにも思います。

また、自分自身の楽しいとか笑いの感覚を多く表すことで、それに共感する人が見つかったり、増えたりすることにもつながってくるのではないでしょうか。

まずは自分自身で「ハーハッハーッ!」と高笑い、気持ちも面白さもきっとその後に続いてくることでしょう☆