実践しながら気づいたこと

まずは1台を売っていく

早速1台仕入れて、順番に作業しています。

開講前には、マニュアル動画、1~3期生の方々のTwitter発信や実践記ブログなどを観ていたのが、今度は自分がやっている側にいるとは、何だか映画の中に入ったかのような気分になっています。

私自身、昨年まではWindows Vistaを、本当にパソコン本体の調子が悪くなるまで使っていました(のべ10年以上使用)。


それもあって、仕入れたパソコンの、スムースさに驚いています。

動作を確認したり、売れるように整備したりしながら、自分の性分として、「知らないことを知る」とか、「新しいことを知る」のが楽しいなと、改めて思っています。

どうにか出品までたどり着けたので、まずは1台をしっかり売っていきます!

難しく考えそうな時は基本に戻る

次の週に入って、どうなったのか?

まずは1台!の方は、すぐに売ることを考えず、文章をいじったり、価格を変えたりするのをいっぺんには変えないで、ひとつずつ手を加えています。

根がせっかちな性分の私としては、早く売れると良いなーと思いますが、一方で、出品したままにして、他の人はどう売っているかとか、どういう見せ方をしているのかとリサーチを続けていると、少しずつ見えてくるものがあります。

たとえば、型番で調べることをしても、決して型番をメインに見るのではなく、画像・タイトル・説明文でどう見せているのかを知るようなことです。

売っているパソコンと、売れているパソコンを数多く比較することで、「こういう風にすると良さそうだ」と、次第にどうしたら良いのかのイメージができつつあります。

また、目利きの練習と思って、ヤフオクとメルカリを行き来して見ていたら、メルカリの方で、個人がパソコンの買い替えのため、以前のものを出品しているのが目に入りました。

それが、ちょうどこちらの欲しいタイプで、しかも、型番、状態、価格などを詳しく見てみると、手ごろだと思ったのですぐさま購入。

こうやってポンと手放すタイミングもあるので、こまめに見ていくのが良いなと思いました。

ついあれもこれも思ってしまうと、必要以上に難しく考え、気も焦ってしまうものです。

しかし、今後は、在庫2~3台ペースにしながらもう少し売る方にシフトして、実践の場数を増やしていこうと思います。

実践しているから見えてくる

最近売れているパソコンのリサーチをしていて、自分なりに「こういうことかな?」と思っていたことがあったのですが、それも少し異なることに気がつきました!

型番や機能で見ないと言いながら、調べていくうちに引っ張られていて、買いたい人は必ずしもそこを見ているわけでないのですね。

そこで、私の母(60代後半、読書好き)に、実際に売れているパソコンを見てもらって、これだったら買う?どういうものだったら買いたい?と聞いてみました!

予算は2~3万円、すぐに使えるのは良いね!ということで、身近にペルソナ対象者がいて灯台下暗し!ではありましたが、ようやく、詳しくはないけれどあったら便利だなという人の、欲しいパソコンのポイントがわかってきたところです。

あと、うっかりしていたのですが、私にとってのパソコンは「ノートパソコン」しか頭になかったので、商品案内に「パソコン」としか入れておらず、それは「ノートパソコン」を欲しい人には届きにくいなと思いました。

こういうこともあるので、よく売れている人の案内ページをよく見て、自分のと比べていくのが良いですね(かつ、拝借→アレンジする)!

また、欲しいパソコンを調べる時に、検索ワードだとどういうものを使うのか、こういうこともイメージしていけると良いなと思います。

今の進み具合としては、新たに出品したパソコンに対して、ウイルスソフトについての質問が早々に来て、反応は結構良いのかなと思っています!

最近は、街ゆく車を見ると、パソコンの色(黒、白、赤など)と重ねて見るようになり、だいぶ馴染んできた証拠として考えたいです。

次は、「初めて売れましたー」の報告ができますように!

では、また。