かき氷が食べたい

 

いよいよ暑さも盛り上がり、夏本番なのかどうか、

間近であることは疑いようのないところですが、

ここ数年、夏が本当にサバイバルになってきています。

 

自分自身も、身体への負担は大きいですが、

ニュースを見れば、具合が悪くなって倒れたり、

場合によっては、病院に運ばれたりする人が、

連日、何名かはいるような気がします。

 

冷房を用いて、過ごしやすくするのも有効ですが、

外出先の建物に入ると、時折冷えすぎなところもあって、

外の暑さと、建物内の涼しさの落差の大きさに、

かえって、調子を崩すこともあることでしょう。

 

このあたりの、ちょうど良いところがなかなかないし、

「暑い、暑い」と言ったところで状況は変わらないので、

まずは、視覚的に涼を求めるために、雪景色を眺めてみるのも、

手立てのひとつとして、有効なのかなと思った次第です。

 

風鈴を軒先に下げて、そのささやかな音色に、

気持ちを和ませるのも風情があって良いですし、

このあたりは、近年の過酷な状況に対して、

いろいろ工夫して、乗り切っていきたいところです。

 

表題のように、身体の中から冷やすというのも良く、

代表的で身近なものは"かき氷"ではないかと思います。

 

あの、つくる時からのシャリシャリとする様子しかり、

一度に食べると頭がキーンとなるエピソードしかり、

夏の風物詩のひとつとして浸透していることでしょう。

 

最近、かき氷に関することで見知ったのですが、

上にかける、赤・青・黄の鮮やかなシロップのことで、

基本の味は変わらずに、単に見た目の色だけが異なるそうです。

 

目を閉じて食べてしまえば、"いちご"も"ブルーハワイ"も、

その他のものも、舌で感じるのは同じということになります。

 

ただ、これも視覚効果のなせる業でして、

それぞれの色のイメージと味覚とが結びついている、

その結びつきの強さをそこはかとなく思うものです。

 

このシロップを、いくつか組み合わせグラデーションにすれば、

上手な人の手にかかれば、虹色のものができるということで、

そういう楽しみ方も合わせながら、存分に食していきたいものです。

 

そのようにして、涼を取りながらそれぞれの仕事や勉強に励みつつ、

かき氷自体、もともとが水であるだけに栄養は特にないので、

必要なエネルギーや栄養は、他で十分に補って、

元気や活力が溢れるようにやっていくのが良いと言えるでしょう☆